初診・再初診の方へ

案内地図

再診(治療中)の方

院長自己紹介

FAQ・お問い合わせ

サイト内検索

 Home>      
ブロマガ    

topimage0001

栄養医学・咬合・機能
トータルで健康を考える
横山歯科医院
顎口腔疾患サイト  
http://yokoyama-dental.info/
栃木県宇都宮市平松本町342-5    電話:028-634-3110(平日の9時〜18時)
インターネットで24時間ご予約受付しております
http://yokoyama-dental.jp/ (顎口腔以外の疾患サイト)
お問い合わせはこちらからお願い致します

0004  耳垢と子育て

耳垢(みみあか/じこう)には乾性と湿性との2種類があります。
湿性耳垢は体質的に優性(優性形質)なので、両親のどちらかが湿性耳垢の場合、
子どもは全員湿性耳垢になります。

湿性耳垢は体質的に優性(優性形質)ですので、ほとんどの人が湿性耳垢になりそうなものです。
事実、白人や黒人のほとんどは湿性耳垢です。
例外は寒冷地モンゴロイドです。

日本の湿性耳垢の割合はは20%前後(統計によっては30%〜40%)です。
縄文人やアイヌ民族、琉球民族は湿性耳垢が多いので、日本全体としては、渡来弥生人
(寒冷地モンゴロイド)が極めて多いことになります。

湿性耳垢は南方系民族が起源と考えれていて、湿性耳垢の利点は防虫効果があることです。
耳(外耳)に虫が入って炎症を起すのは、乾性耳垢の人です。



<耳掃除>
健康番組に大学病院の耳鼻咽喉科教授が出てきて、真顔で「耳掃除は月に1回で充分です」と
解説していますが、薮医者か偽医者の戯言です。
正しくは、「乾性耳垢の人は、耳掃除は月に1回で充分です」です。

一方、湿性耳垢の人は、思春期を過ぎれば、毎日耳掃除が必要になりますし、人によって
日に何回もが必要になります。

湿性耳垢の人が耳掃除をサボると大変なことになります。
   「坂上忍が耳垢のたまりすぎで難聴に 診察した医師は思わず叫ぶ」
         (ライブドアニュース  2015年5月29日)
    ざっくり言うと、
     ・坂上忍が29日の番組で、耳垢のたまりすぎで難聴になったことを明かした。
     ・医師がスコープを耳の穴に差し込むや、耳垢に驚き「うわーっ!」と叫んだ。
     ・「すごい耳クソ、たまってますね」と医師に言われたという。
           http://news.livedoor.com/article/detail/10168875/   



<耳垢と子育て>
母親が湿性耳垢の場合には問題ありません。
父親が湿性耳垢で母親が乾性耳垢の場合が問題です。
子どもは全員湿性耳垢です。
母親は耳掃除は月に1回で充分な体質なため、子どもの耳に耳垢が溜まる感覚が理解できません。
一人で耳掃除が出きるようになった子どもに対して、「そんなに耳掃除ばっかりしっていると
鼓膜が奥に入っちゃうよ」などと言います。
子どもは、こんな無理解の母親と論議しても無駄だと思うので、会話しなくなります。

さらに、母親の両親兄弟姉妹は全員乾性耳垢なので、アドバイスをもらうととんでもないこと
が起こります。
「太郎伯父さにんも花子おばさんにも聞いてみたけれど、誰もそんなに耳掃除している人は
いないってさ」
子どもは、こんな無理解の親戚の顔を見るのが嫌になって、親戚付き合いを避けるようにになって、
変わっている子の烙印を頂戴するようになります。



<耳垢とアトピー性皮膚炎>
湿性耳垢は皮膚も乾燥しにくい傾向にあります。
一方、乾性耳垢は皮膚が乾燥しやすい傾向にあります。

よって、アトピー性皮膚炎は圧倒的に乾性耳垢に多いのです。
もっとも、80%の人が乾性耳垢なので、アトピー性皮膚炎が乾性耳垢に多くて当然なのですが。

但し、湿性耳垢でもまれにアトピー性皮膚炎を発症することがあって、その場合には重症化
します。



<耳垢と腋臭症>
湿性耳垢は腋臭症の可能性が高くなります。
男性の80%以上が臭いと思われているらしいので、正確には、湿性耳垢はより臭くなる確率が
高いので、入念なケアが必要ということになります。

ここでも、父親が湿性耳垢で母親が乾性耳垢の場合が問題です。
年ごろの子どもが、体臭を気にして日2回、3回とシャワーを浴びようものなら、
「そんなに体を洗ったら、肌がボロボロになっちゃうよ」などと言います。
子どもは、こんな無理解の母親と論議しても無駄だと思うので、益々会話しなくなります。



<皮膚の色>
皮膚の色は、色が濃い方が体質的に優性(優性形質)です。

1番有名なのは、オバマ大統領です。
父親は黒人(実父のバラク・オバマ・シニアは、ケニアのニャンゴマ・コゲロ出身のルオ族
/Wikipedia)です。
母親は白人(アン・ダナムはカンザス州ウィチタ出身の白人/Wikipedia)です。

2番目に有名なのは、タイガー・ウッズ選手です。
   タイガーの家系は、父親はアフリカ系アメリカ人1/2、中国人とネイティブ・アメリカンが
   1/4ずつであり、母親はタイ人が1/2、中国人とオランダ人が1/4ずつの血を
   引いている。
   つまりタイガー自身は、中国系・タイ系・アフリカ系が1/4ずつネイティヴアメリカンと
   オランダ系が1/8ずつである。
   世間での認識とは異なり、アフリカ系の血は1/4しかない。
   それに対しアジア系を合計すれば1/2(モンゴロイドを合計すれば5/8)であり、
   彼自身はアジア系と自称することもある。
                            (Wikipedia)

日本人でも、色の白いの人もいれば、色の黒い人もいます。
父親が色黒で母親が色白の場合が問題です。
子どもは全員色黒になります。
色白の母親は日焼けを心配して、子どもにも日焼け止めを大量に塗り、外出時間を制限します。
しかし、色黒の子どもは日光(紫外線)の吸収効率が悪いので、ビタミンD欠乏症になるかも
知れません。



<天然パーマ>
天然パーマは体質的に優性(優性形質)です。
父親が天然パーマで母親がストレートの場合が問題です。
子どもは、程度の差はあれ全員天然パーマです。
天然パーマで悩んでいる年ごろの娘に対して、母親が「お母さんなんか大金を叩いてパーマを
かけてるんだよ。あんたは、この先一生パーマ代がかからないんだよ。ラッキーじゃない」などと、
能天気を通り越して宇宙人のような発言をします。
子どもは、こんな宇宙人の母親と論議しても無駄だと思うので、永遠に会話しなくなります。



この他にもいろいろな問題があります。
母親のこれまでの人生経験もたまには役に立つ時もありますが、ほとんど役に立たないと
考えておいた方が無難です。

NHK 病の起源 取材班
NHKスペシャル病の起源(1) 睡眠時無呼吸症/骨と皮膚の病/腰痛

item3

目次